忍者ブログ
熱心になると焦げますよ・・・
05≪ 2026.06|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
こよみ
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
意外と更新してるのね?
トラック何とか・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~もしもし、僕だけど・・・

久しぶりに声が聞きたくなっちゃってね。

何?いつもと感じが違うって?

そうなんだ!

今日はポップな感じなんだ。

どんだけポップかっていうと・・・

そうだな?

ソーダポップを一気してゲップが止まらない感じかな?

ちょっと違うな・・・

う~ん・・・

そうそう!

60過ぎたイギー・ポップが素面でパフォーマンスするくらいポップかな?

まぁ、そんなことはいいとして・・・

で、なんだっけ?

なんか用だっけ?

ていうか、今電話してるのは『誰ちゃん』?

失礼って・・・?

あんまり畏まって考えないでよ!

もぉ~・・・

Une、Deux、Trois
PR
ラフィングマン

やりやがったな!

てめぇ・・・ 盗みやがったな!

 あれを・・・

ていうか折角釣り上げたあれのあれも盗みやがったな!

てめぇ・・・てめぇ・・・・・むぅ・・・

素子ぉ~! 

出掛ける時は忘れずに!



気温(外)がヤバい。

やってない書類がヤバい。

渋滞がヤバい。

iMac 『Strawberry Fields Forever』がヤバい。※1

ビリーの『応用プログラム』がヤバい。※2

『GEORGE GIRL 新世紀 REMIX』がヤバい。※3

今月号の『ROLLING STONE』誌の表紙がヤバい。

冷蔵庫の卵の賞味期限がヤバい。

自家製『パナシェ(サンドイッチ)』がヤバい。※4

お客さんからもらった梅干しで割る焼酎がヤバい。

ついでにあややママんとこの紹興酒がヤバい。※4.5

ソフトボールがヤバい。※5

夜中のエアコンの切れるタイミングがヤバい。

健康診断の結果がヤバい。※6

予告篇がヤバい。※7

『Coke+iTunes』がヤバい。※8

ボーダーのスパッツがヤバい。※9

蝉の屍骸がヤバい。

ギターの弦がヤバい。

『手のりたま』がヤバい。※10

僕が一番ヤバい。※10.003

※解説

※1 OS X 入れて好調!多少処理は遅くてもpen4よりもヘヴィユース。
   
※2 急にヤバくなる・・・とりあえずこなせ!
※3 遊びでやってたらマジ格好いいんだってば!秋イベントで使う。
※4 某原宿の某バンブーを真似して作ったらきっと僕の方が美味い!
※4.5 画像はあまり関係ない・・・ 
    
※5 5打数4安打。そして3イニング無失点。すごくねぇ?
※6 ヘルシアとビリーのお陰でオールA・・・しかし胃が要検査!
※7 http://www.youtube.com/watch?v=PimtW_SDHW0
※8 4曲/7Coke
※9 ヘンプのショーツにいろんなボーダーのスパッツを合わせる・・・T-Shirtsが決め手だが、『Ramses』とか『Gizeh』履けば胃薬スタイルの出来上がり。
※10 
    
※10.003 それは知ってる・・・


こふぇ

無性にフランス的な料理が食べたい!

そんな気持ちがコンポートし、嘗てよく行ったビストロに予約をシヴェしてみる。

携帯を変えてしまったため壱零四にデコルティケしてみた。

「飯田橋のレストランで『ラ・ターシュ』の番号教えて欲しいんですけど・・・」

電話向こうのお姉さんは2~3秒の後トゥルネてくれた。

「あのぅ、飯田橋での登録はありませんが、新宿区矢来町で『ラ・ターシュ』での登録がございます。』

矢来町?

聞いたことはあるが何となく飯田橋の近くだし、たぶん其処だろう。

僕はその番号をマリネした。

午後3時・・・明日の予約をシヴェするにはランチタイムも終わり間近なこの時間がレデュイール。

「明日の午後5時に予約をしたいんですけれども・・・」

電話に出たのは聞き覚えのある声。

良かった。間違えてはいなかった。

予約も奇跡的にボックスシートがエキュメでき、順調なキャラメリゼ。

「あ!確認なんですけど、飯田橋ですよね?」

「いいえ・・・神楽坂です。」

・・・・・?

「土屋さんですよね?」

「はいそうです。」

「場所変わったんですか?」

「ええ、先週オープンしました。」

「ぢゃあ、僕はラッキーなんですか?」

「そうですね?胃薬様にとってラッキーであれば、私も有難い事です。」

僕達の会話はそこでグラチネしたが、あの懐かしい店構えなくなってしまったことが少し残念だった。


店全様

当日、少し早く神楽坂に着いた僕らは店の前のコーヒーショップで時間をブイヨンした。

コーヒーショップからも店の中が良く見え、何やら慌しくデゴルジェしている様子が伺えた。

時間になり、通りを渡り、急な階段をモンテしていくと、そこには以前と変わらないマスター土屋さんの姿があった。

La Tache

5年ほど前、隣に座っていたバブリー・ハイ・シャポーなカップルが残した超高級ワイン(シャトー・オー・ブリオン)を 

「オフレコですよ!」

と僕のグラスに注いでくれた、その時のままの彼であった。

彼が案内してくれた席は、チョット奥まった窓際の最高の席だった。

『ワインバー』と言っていただけに、料理の種類をあまり期待できないでいたが、コースこそないにしてもアラカルトで選べる料理は以前と何の遜色も無かった。



僕はメニューをミジョテし、

・グリーンサラダ
・スモークチーズ
・イベリコ豚の生ハムとサラミ
・子羊とヒヨコマメのトマト煮込み
・鴨肉とフォアグラのパイ包み

をオーダーした。

そして、もう既に用意されていたシャンパーニュを飲みながら、上記のメニューに合うワインを予算とマリアージュする範囲で選んでみた。

メニューからすると少し重めのブルゴーニュあたりをファルスするのがセオリーなのかもしれないが、初夏ということと予算をコンフィし、カベルネフランを多めに含んだ『シャトー・グラン・コルバン』を選んだ。

こる

アミューズ・ブーシュというか、ソースの残りを完璧に食い尽くすためのバケットも、飯田橋の頃と変わらない塩っぽさが後を引く(デリス)。

きっとブーランジェリーは以前のままなのであろう。

本当ならココットに入った『エシレ』を山ほど塗りたくって食したいのだが、最近ファットボーイ(スリム)な僕にそれは必要なかった。

連れにも、

「ハイファットで油が腹に残る『エシレ』をバケットに塗るとなお美味しくなるけど、頼む?」

と敢えて薦めてみたけど、結果頼まないことになった。



料理を全て平らげ、キュイジーヌを堪能した僕はワインを飲み干し叫びたい気分だった。

「こ、これは・・・味のバスティーユ牢獄や!」

(全く意味不明だし、実際口が裂けてもエクラゼ。)


また来よう。駅の横だし便利だし・・・



※動詞的な部分に不適切なフランス語を用いていますが、あまり気になさらないで下さい。

「1995年に何があったか覚えてる?」

偶然遭遇した遥か昔に付き合っていた女性と、駅構内のショットバーで何故か生ビールを飲んでいる。
その席上で彼女から出た質問だった。

「ジョー・モンタナが引退した年かな?」

二人の関係上の事を考えるのもかったるく、僕は過去のスポーツ年鑑を頭の中で呼び起こしていた。

「あ!そうか?ミゲール・インドゥラインがマイヨ・ジョーヌを着て、5度目の凱旋門を制した年か?!」

彼女は煙混じりのため息を吐きながら呆れた表情で言った。

「相変わらずね?」

結局彼女からはその質問の答えを聞きだせずにその場を別れてしまったが、少しだけフラッシュバックした記憶の中に、彼女が別れ際に残した手紙を思い出していた。

『何年後かは分からないけど、お互いもう少し大人になって変わることが出来たなら、もう一度やり直しましょう・・・』

現状どうかは無視したとしても、彼女とヨリを戻すことは先ず有り得なかった。

あの頃はそれなりに楽しかったし、幸せな時も少しはあった。

けどノスタルジーにその頃の二人の関係を求めることもなければ、変化を求める彼女に何も与えることは出来ない。

最初の質問に意味などは全くなかった。

ただ、別れたのが12年前だったと確認が出来たことで、寝苦しいのは暑さのせいだけだと言い切れる・・・

重症バード



時に、あの山でハンガーノックを起こさなければ、インドゥラインに6度目はあったのか?

まぁいい・・・

来週から黄色いジャージを掛けた熱い戦いが始まる。

僕はそれをクーラーの効いた部屋でビールを飲みながら観戦するだけだ。
アクセス数
僕の事・・・
HN:
ラスタ薬
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1970/05/13
職業:
会シャイン
趣味:
パソコン苛め
自己紹介:
しまじろう?
お兄ちゃんなんだから、
はなちゃんにもドーナツ
わけてあげなさい!

え~やだよう!
発砲薬
・・・です。
こんなブログ内検索
QRコドー
よ~く見ると、 小人が迷ってるよ!
今何時ん?
Copyright © 『字余り』あまり余らない・・・。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]